まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

芳香について思う事

こんにちは。 今日は、思い切り個人の感想です。 と言うか反省を込めてのメモです。 私は香りの強い物が苦手です。 シャンプーも石鹸シャンプー、固形石鹸も無添加無香料、しかしアロマオイルは持っていてたまに何かに付けて置いておくくらいはします。 そん…

フリマでパーソナルデザインを考える

こんにちは。 今日は、夏休み気分でフリマに行ってきました〜。今年の夏は家族(ワンコ含む)の都合で帰省も出来ないしこれといって出掛ける予定もありません。なんとなく休みっぽくわくわくする所に出掛けたい…そう思い1人でフリーマーケットに行ってきました…

今日は新月、そして今日の断捨離メモ 春色の靴

こんにちは。今日は新月です。 終戦記念日です。 平和を願おうと思います。 断捨離メモ今回手放したのは全てパーソナルカラーに合わないかな、と思われる物です。 ぺたんこパンプス(つま先が黄身色) マニキュア(桜色) 水色のショートパンツ 黒の麻のTシャツ …

何でも水出しする夏

こんにちは。 以前の話ですが、私が断捨離を始めてから、片付けの上手な友達にやり方を聞いた事がありました。まずは出ているものをしまえる場所を作る、気付いた時に(ついでに)拭き掃除をする、などなど実践している友人の言葉には説得力ありました。それか…

100均で買ったいいもの♪

こんにちは。最近、家の事をあれこれやるようになりました。やっと、やっとです。今までただ住んでただけでごめんなさい、といった心境です。 先日、管理人さんがホースでエントランスのガラスドアに放水していました。とても気持ち良さそうで、突然欲しくな…

もも張りさんにはワンピース

こんばんは。先日、洋服を24着(夏物)にしてクローゼットに全て入れて管理する、という記事を書きました。 少ない服で着回す 24着もあるけど - まめまるの断捨離日記 それがとても役立っています。今まではクローゼットにハンガーでトップスを掛けて、チェス…

今日の断捨離メモ テレホンカード

こんにちは。 今日は宣言通り、ご近所のリサイクルショップにテレホンカードを売りに行きました。 1枚120円 × 6枚 720円いがらしゆみこさんのキャンディキャンディも売っちゃいました。ファンだったらもちろんとっておきますが、持っていた文庫版の漫画も前…

テレホンカード、見積もりしてみた

こんばんは。昨日、近所を歩いていたら、 「テレホンカード、買取おこなってまーす」 というお姉さんの声が…ん? そう言えば、引き出しの中に入ってた… そう思い、リサイクルショップのお姉さんにかけ寄り聞いてみました。今現在、そちらのお店では1枚120円…

今日の断捨離メモ 5年物が物置に…

こんにちは。 今日は暑い中、汗だくになりながらベランダの物置の中を断捨離して掃除しました。 メモ 乾物干しネット 何故か押し込んでいた造花 どちらも引っ越してきてから自動的に物置に入れてしまった物だったので、5年はそのまま入っていた事になります……

ネックレスをリメイク

こんにちは。先日、アクセサリーボックスを覗いてみて、あり物で作ってみました。 覗いたのは、楽天で物欲が刺激されて、 ついついブレスレットが欲しくなってしまったから…。アクセサリーいっぱいあるのに…。買わなくても何かあるはず、 そう思ってゴソゴソ…

楽天で滑らないハンガー買い足し

こんにちは。今回の楽天イベント、楽フェスでまたハンガーを買い足しました!今まで40本、こちらを購入していますが家族分となると少し足りないので、10本買い足しです。【楽天市場】【レビューを書いて送料無料】【ハンガー すべらない】【すべらないハンガ…

今日の断捨離メモ ボタンたくさん

こんにちは。 今日は最近お世話になっている裁縫用具入れをすこーしだけ、整理しました。 かれこれ5年位は放置していたかもしれません… レースや革のハギレ、ベルトの切れ端などほとんどゴミと言っていいレベルのものが溜まっていました…。 どれも、リメイク…

服を自分に似合わせる

こんばんは。 今週末は、久しぶりにちまちまと洋服をお直ししていました。 分かりづらいですが…パンツを全て足首が見えるようにしました。折るより断然スッキリ見えます。 以前はフルレングスのパンツを夏は折り返していましたが、全てのシーズンで足首を見…

今日は満月

こんにちは。今日は満月ですね。しかも今日はブルームーンという満月だそうです。月ヨガという本を買ってから、月のリズムというものに興味があるこの頃です。 以下引用 ブルームーンとは3年から5年に一度訪れる天体現象で、 一ヶ月に2回満月が訪れる場合の2…

サイザル麻のバッグをリメイク

こんにちは。先日、バッグの持ち手を交換したのが好評で(^^)それで気を良くして、また持ち手を直してみました。直すというか、付け替えです。 先日リサイクルショップに持ち込みあまりの安さに持ち帰ったバッグを再利用しました。こちらです。 50円で売りに…

少ない服で着回す 24着もあるけど

こんにちは。先日、これだ!!という白いトップスを手に入れ、 (こちら→買って手放す 白の服 - まめまるの断捨離日記)これでもう夏はいいだろうと納得のいったクローゼットになりました(遅すぎ……!!)手描きでなぐり書きで載せるのもどうかと思うのですが、…

買って手放す 白の服

こんにちは。今日は、白のタンクトップを買いました。そして、2着処分します。 ※似たような服ですので、えっ?と思う方も、いるかもしれません…^^; 1着目は、 麻100%で地厚でかなり丈夫そうで、色も素材も好きで、これはずっと着るだろうなぁ、と思っていた…

またまた服を売りに行きました

こんにちは。今日は暑い中、近所に服を売りに行きました。いつものモードオフです(^^)今まで記事にした分とプラスしてあれもこれもと入れてみました。 自己診断ですが、パーソナルカラーと骨格診断をふまえて、少なくなってきた洋服を更に絞ってみました。 …

楽天でいいお買い物 バッグの持ち手

こんにちは。 今日、楽天で頼んでいたものが届きました! すごく良かったのでテンションが上がっています(^^) バッグの持ち手をお直ししました。 こちらはフリーマーケットで1500円で買った革のミニボストンバッグです。中も外もまだまだ綺麗なのですが、 持…

あえてキッチンマットを置いている訳

こんにちは。 突然ですが、私はキッチンにマットを敷いています。 一般家庭は敷いているのかな? 私は掃除をするためです。 以前はキッチンマットなんていらない、それを綺麗にする方が労力がかかる、掃除もその方が楽だし、とかたくなに敷いていませんでし…

実家の生前整理

こんばんは。 先日実家に帰省し、祖母から器を譲り受けました。 化粧箱のついた、素敵な器です。 収集癖はやはり家族から受け継いだものなのか?? 祖母も色んな焼き物を所持しているようです。私も以前は食器を集めるのが好きでした。 洋風和風、どんな料理…

ヨガ用に集めたものたち

こんにちは。 今、ヨガを少しずつ始めています。 私はパート主婦なので、ヨガスタジオにお金を出して通う前に、自分なりにこれは続けたい!と確信が欲しかったので、あれこれ節約して買い集めてみました。 ヨガをやろうと思ってから、集めてきたのは、以下の…

どうしても捨てれない

こんにちは。 引き出しから、また何故かこんなものが出てきました。 15年位前の、天空の城ラピュタのビデオの予約限定のノベルティ。 どうしてリビングのローテーブルの引き出しの中にこれが入っていたのか。(普通はテーブルクロスとかコースターとかいれる…

お洋服を売りに行きました

こんにちは。台風が去った後、近所のリサイクルショップ、モードオフに服を売りに行きました。 先日の断捨離分と、あとはメモしてなかったけど結構いいもの。アウトドアブランドのリュックは千円以上になって嬉しかったです。あとはキムなんとかっていう海外…

今日の断捨離メモ まだまだ持ってるお洋服

こんばんは。 メモです。 服 × 4着パジャマとして取っておいたもの、あとは夏になって1枚で着てみたら太って見えたもの。 パジャマのズボンはレギパンとレギンスで事足りることがわかったので処分します。 最近、洋服の断捨離にまた熱が入ってきました。夏物…

今日の断捨離メモ 洋服など

メモ。 好きだけどなんとなく腑に落ちないもの。近所かお家でしか着ていなかったもの。 捨てる服は無くなってきた、と思っていたのに、実際に街に着て行くと気持ちが更にはっきりとするものですね。このうち、断捨離を始めてから買ったものが4着入っていまし…

パーソナルカラー・オータムの服を買う

こんにちは。最近、オータムカラー(パーソナルカラー)のワンピースを近所の古着屋で400円・500円で買いました。土色で、今までは見向きもしなかった色ですが、顔に当てると似合うと思えます。形はアイラインのものが似合うとわかってきました。今ショップを…

やっぱりトイレマットはなくていい

こんばんは。先日、風水の取り入れ方を考えて、トイレマットについて書いたのですが、自分なりに答えが出たのでメモがわりに書いておきます。ダイソーで、収納BOXを買う - まめまるの断捨離日記manemaru.hatenablog.com 風水の世界で、トイレについては(どこ…

ダイソーで、収納BOXを買う

こんにちは。東京は今日も降ってきましたねー、本当に今年の梅雨はよく降ります。 昨日の曇りの天気のうちに、ダイソーで目をつけていた段ボールの収納を買いました。 こげ茶もありましたよ。最近、断捨離だなんだとお家の事をしているうちに、なんとなく風…

私の断捨離はすぐに捨てない

こんにちは。 最近、洋服を断捨離して手放す、と決めたものがなんだか出入りしています。それは、その時、偏った見方で決めていたからだと思います。 今まで活躍していた。 好きな素材だから。(特にリネンにこだわっていた) 合わせにくい。(自分に合った靴や…