まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

ヨガ用に集めたものたち

こんにちは。


今、ヨガを少しずつ始めています。


私はパート主婦なので、ヨガスタジオにお金を出して通う前に、自分なりにこれは続けたい!と確信が欲しかったので、あれこれ節約して買い集めてみました。
ヨガをやろうと思ってから、集めてきたのは、以下のものです。


ヨガの本


こちらはブックオフで買いました。月のリズムに興味があったからです。あと、女性の身体を整える、というのも買いました。
2冊で600円くらい。
100円でDVDが付いてるのもありました。

ヨガの服

item.rakuten.co.jp

↑これもいいなーと思ったんですけどね。伸びそうで。でも素材がコットンメインの方がいいのかな?と思いまだ買うまでに至らず。


こちらは楽天とかで専用のヨガウェアを調べた時もありましたが、高いし機能が備わっていればいいと思ったので自分なりに行き着いたものを買いました。

  • 伸縮性に優れている
  • ヨガのポーズが見えるためにそこそこ身体のラインが出る
  • 寝転んだ時に違和感がないよう、あまり飾りのついてないもの
  • ももが少し隠れるくらいの長さ(これは個人的に、ももが張っているのが気になるので、気持ちよく楽しくやるためだけのこだわりです)

服は、つまりTシャツとレギンスでいいと思います。
ブラジャーはなるべくならしないほうがいいので、ブラ内蔵のキャミですね。私はUNIQLOのブラトップ。

ゆったりした気持ちになるために、ナチュラルで自分が心地よい色にはこだわりました。
レギンスは持っていた無印良品のものと、トップスは古着で2枚とも300円で買いました。コットン製でリブ生地なのでとても着心地がいいです。


ヨガマット

数年前に買っていたもの。
ビッグカメラかそんな感じのお店で買いました。2000円くらいだったでしょうか。


適当な性格なので、だいたい気になるポーズを3ポーズくらいやっています。毎日続けるのがいいと書いてあったので、寝る前に出来るもの1つとかでも続けています。
呼吸を意識すれば、あとは気持ちいいと思えるものだけでも短時間を毎日やればいいかな、と気楽にやっています。


お家でヨガをやっていて思うのは、きっとヨガのスタジオは環境が整っているんだろうなぁ、ということです。先生に呼吸やポーズを指導していただけるのはもちろん、室温とか、アロマとか、鏡でポーズをしっかり確認出来たりとか。

通えるタイミングがきたら、先生にしっかり教わろうと思います。


それまでは自宅でのーんびり、ヨガを楽しもうと思います。


良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村