まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

実家の生前整理

こんばんは。


先日実家に帰省し、祖母から器を譲り受けました。



化粧箱のついた、素敵な器です。


収集癖はやはり家族から受け継いだものなのか??
祖母も色んな焼き物を所持しているようです。

私も以前は食器を集めるのが好きでした。
洋風和風、どんな料理にも対応出来るように様々な器があったりして…
でも断捨離を始めてから、あまりこだわりがなくなったというか、そこまでかたくなに括りをつけなくても良いのではないか、という感覚になりました。
それでだいぶ食器を減らすことが出来ました。

なので、孫を可愛がる祖母が帰るたびに
「これ持って行っていいよ〜」という言葉に少し困りながらも何点かのうちじゃあ1つだけ、と貰ってきていました。


以前は正直、増えるからやだなぁ、と思っていました。


しかし、祖母なりに生前整理をしているのだな、
と思ってからは、自分の持ち物を減らしてでも気持ちよく受け継いであげたいな、という思いに変わりました。

ですので、今回ひとつ増えたので、その分おうちのものを減らします。

まだ特に欠けたりしていないので、区のリサイクルセンターに持って行って、誰かに使って貰えたらいいな、と思います。


明日も断捨離、頑張ります。



良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村