まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

あえてキッチンマットを置いている訳

こんにちは。


突然ですが、私はキッチンにマットを敷いています。


一般家庭は敷いているのかな?
私は掃除をするためです。


以前はキッチンマットなんていらない、それを綺麗にする方が労力がかかる、掃除もその方が楽だし、とかたくなに敷いていませんでした。


しかし断捨離を始めてから、
キッチンマットを買いました。


家の中がすっきりしてきて、逆に床が気になってきたのです。


というのも、中古のマンションなので、
作業をするキッチンの床はそこそこ傷が付いていたり凹んでいたり、ワックスが剥がれているところがまだらだったり、あとは板の溝の汚れが気になったり…

つまり汚れの目立ちにくい、掃除が嫌いな人向けの床だったわけですね……。

それでも気になった時に拭いていたのですが、拭いても綺麗になった!という爽快さが全く無かったのです。


それを気に病んでいるなら、とベルメゾンで購入したのです。

サイズは、あえて横幅を広くとり、キッチンマットと床の境目を少しでもなくしています。(端を折り曲げています)変なこだわりですが、そこにホコリ付きそうだし
↓この縁の部分に汚れをつけたく無かったのです、なんとなく雑巾で拭いたら逆に汚れそうで…。

キッチンが狭いのでサイズ選びは困りませんでした^^;

あとは溝のないタイプを選びました。
これが一番の選ぶポイントでした。
良くある木目調タイプのものは木目に合わせて溝がありますよね。そこに汚れが溜まるのが面倒だと思い、一面フラットなタイプを買いました。問い合わせをしたらベルメゾンの商品案内の方が親切に教えてくれました♪

これにしてからは、少し汚れたらさっとアルコールスプレーでふいて(この素材に良いのかはハテナですが、ある程度は消耗品だと考えて気にしていません)一面綺麗になって気分爽快です!
一定の面積がツルっと綺麗だと気分が良いです。


掃除をさぼりがちな私には逆にぴったりだったようです。


明日も家のお掃除&断捨離、頑張ります!



良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村