まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

何でも水出しする夏

こんにちは。


以前の話ですが、私が断捨離を始めてから、片付けの上手な友達にやり方を聞いた事がありました。

まずは出ているものをしまえる場所を作る、気付いた時に(ついでに)拭き掃除をする、などなど実践している友人の言葉には説得力ありました。

それから毎日使うから、と出してフックで掛けていたいた小鍋やフライパンもしまうようになりました。


あと、困っていた事。
「頂き物の紅茶やコーヒーが溜まっていくのだけど、どうすればいい?」
と質問してみました。

「まず、貰ったものから消費するの。」

単純な事だけど目から鱗でした〜。

私は自分で購入したものから(つまり自分の好み)使って行って、頂き物は自然と棚の奥に…すいません。そして賞味期限がいつの間にか切れていて、処分した事も何度かありました…すいません。すいません。
自分が買ったものは少なくとも賞味期限を気にしたり優先して使うのですが、それ以外はなんとなく、保存している状態になっていました。


それからはそれを実践するようにしていたのですが、紅茶は毎日飲む習慣がないし、コーヒーも同じ。

なかなか消費出来ませんでした。

そこで、苦肉の策で、何でもかんでも100均で売っていたお茶パック(フィルターバッグ?)に入れて、麦茶の如く使うようにしました。


こちらは昨日、一杯分でセットされているコーヒーバッグを3つ分、パックに入れて水にポンと入れただけのものです。
今朝飲んでみたら、少し薄いアイスコーヒーでした。あとひとつ分足せばいい具合かな?
紅茶でもほうじ茶でも同じくやっています。
色が出てたらパックは取り出したほうが苦味えぐ味が軽減されるかも。

元々が水出し用ではないので少し難があるかもしれませんが、今のところ、麦茶パックは買わずにこちらを先に消費しています。アールグレイとか、この方法でも意外なくらい香りがあります。ちゃんと煮出してから冷やすとか、面倒くさがりの私には向いてないし、これで充分満足しています。


多分、皆さんこうやって上手くやっているのだろうけど、今更ながら知ったので、ちょっと書いてみました。


引き続き、片付け・断捨離頑張ります。


良かったら、クリックお願いします♪♪励みになります♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村