まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

私の断捨離はすぐに捨てない

こんにちは。


最近、洋服を断捨離して手放す、と決めたものがなんだか出入りしています。

それは、その時、偏った見方で決めていたからだと思います。

  • 今まで活躍していた。
  • 好きな素材だから。(特にリネンにこだわっていた)
  • 合わせにくい。(自分に合った靴やバッグがないから合わせにくかっただけ)
  • 自分のスタイルが定まっていなかった(これは今も迷っています)


最初に服が多すぎてクローゼットからはみ出していて、もうイヤってなった時に捨てた分に関してはほぼ後悔していないです。というか忘れてますね。
その落ち着いた後に、ミニマリストというものに憧れ、さらに減らそうと試みたのです。
それが迷いながらだったので、只々減らそうとして、
今のような、捨てようと決めたものがやはり必要だった、という事が起きています。


現在、全て自己診断ですが、、
パーソナルカラーと骨格診断やパーソナルデザインなどに頭を巡らせています。
なので、あれこれ試したり答え合わせみたいな事をしてるんです。



…これは服がだいぶ減ってからの話ですが、私は捨てるというより、リサイクルショップやフリーマーケットに持っていく事が多いです。
ですので、お家に留まっているのです。
それを最近はまた見直してみたり、やっぱりいる、と戻したりしています。


断捨離で捨てて、結局必要でまた買う、というのは本末転倒かなって思うので、今はお試し期間だと思って、捨てる事にこだわらないでいきたいと思います。

きっと自分がこうありたい、というのが決まって来れば、自然とミニマムになっていくのではないかな、と思っています。
それまでは止まらずに、ジタバタしてみようと思います。


戻したもの

  • 薄いグレーのデニム
  • 濃紺のトラウザーパンツ刺繍入
  • 紺のガウチョパンツ

手放したもの(どれも断捨離後にかったもの)

  • ワンピース × 3枚
  • ベージュのガウチョパンツ


ひとまず入れ替えです。



明日も断捨離頑張ります。




良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村