まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

サイザル麻のバッグをリメイク


こんにちは。

先日、バッグの持ち手を交換したのが好評で(^^)それで気を良くして、また持ち手を直してみました。

直すというか、付け替えです。


先日リサイクルショップに持ち込みあまりの安さに持ち帰ったバッグを再利用しました。

こちらです。

50円で売りに出さなくてよかったです…!!
ピープルツリーの品で、確かリサイクルで1500円くらいで買いました。


リメイクするのはこちら

こちらはケニアで買ってきたものです。

向こうだと1000円しなかったと思います。

現地の方の話だと、無地を好むのは日本人なのだとか。ケニアでは柄を作るらしいです。せっかくだから?柄を入れよう、という感覚らしい。確かに地元の市場では柄しか見ませんでした(現地のガイドさんに連れて行ってもらった)だから、セレクトショップとかで売ってるのは無地のワントーンとかツートンとか多いですよね。
↑柄だとしても柄の配置に気を使いそうですね。
そして持ち手や編み目が日本人向けにかなり綺麗だそうです。私が市場で買った物は、良く見ると編み目がガタガタだったり雑な部分あります。私はもちろん気にしない派です

それで、このバッグが持ち手がなくショルダーで、しかもかなり長いんです。そこが珍しいなって買ったんですけどね。使用頻度かなり低かったです。

やはり便利さを考えると、持ち手があった方が使いやすいかな、と思い…
ピープルツリーさんのバッグから持ち手を頂きました。

ジョキッと…

かなり太い糸なので丈夫なハサミが良いです。
私は古い糸切りバサミを使いました

分解できました

こう見ると色が落ちすぎてて汚いですね。
50円付けられる訳です〜^^;…オイル塗りこもうと思います。

(ちなみに、この手の持ち手も本革で1500円前後で楽天で売っていました。ですので、水色のほうもまた使いたくなったら持ち手だけ買えば使えます)

これを縫っていきます。

太めの針が必要です。

針と糸はもともと持っていました。
針は百均で買えるかと思ます。私はキャンドゥで買いました。日本製。
糸は丈夫なら細くてもアリかも?私は以前革のバッグを作った時に使って持っていたかなり太めな糸です。

サイザル麻は意外と針が通りやすかったです。指ぬき必須かな?と思ったのですが、1度も使わなかったです。
ザクザクと返し縫いしながら適当に縫いました。


完成♪♪




これは大成功ですー!!


2wayのバッグに生まれ変わりました!

気に入っていたけれど、使い勝手が悪くあまり出番がなかったのですが、これから季節問わず大活躍できそうです。


明日からよろしくね♪

あ、オイル塗らなきゃ。



明日もちまちま頑張ります。

良かったら、クリックお願いします♪♪励みになります♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村