まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

2箇所留縫いするだけ♪ワンピースをリメイク

こんにちは。

先日、捨てようとしていたワンピースを思い切ってリメイクしてみました。


処分します、と言っていたワンピース

裾のラインが普段着れない(普段でなくても着ないデザイン)ので、処分対象でしたが似合う色とシルク100%の素材で手放し切れていなかった品物。

本当はちゃんとお直しのお店に持って行こうかと思ったのですが、2000円近くはしそうだったので、諦めました。



☆作り方☆

針と糸とハサミがあればできます♪

だいたいの長さを決めて切る
(安全ピンのところが仕上げの長さ、なので10センチくらい長めにさくっと印も付けずに切りました)

4・5回くるくると折って(2・3回だけだと生地が垂れてきて切りっぱなしが見えるので4・5回くらいがベスト)、脇の両サイドだけ縫うだけです


☆出来上がり☆

超簡単です(^^)

※こちらシルク100%の生地なので真ん中くらいに仮止めくらいに何針か刺しました
※固めの生地ならサイド2箇所だけでOKです(麻や綿などのハリのある生地)
※縫った直後だからかちょっとモタついてます、思ったより柔らかい生地なのであと2箇所くらいとめたほうが良さそう。


残った生地は輪っかを活かしてスヌードやターバンになりそうです


ワンピースだと形が古い、似合わない、という時にやっています。
ちなみに麻100%のワンピースもやってみた事がありますが、そちらはやはり2箇所留でまったく問題なく着れています。
お直し出すほどでもないけど、生地が気に入ってる、とかの時にやってみてください♪


(^^)職場に着て行ったらステキ♪と褒められました〜。



良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村