まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

今日の断捨離メモ 帽子事情

こんにちは。

今日はアクセサリーや帽子など、服飾小物を断捨離です。


中折れ帽の下の黒いほうは、気に入っていて、試行錯誤しましたがやはり出番がありません。
とは言ってもこれからが夏本番なのですが…

問題は大きさです。
サイズが大きくて、内側にハンカチなど折り込んで調節していましたが、やはりガバガバ感は拭えず。

しかも、折りたためるハットという触れ込みでネットで買ったのですが、届いた当日に、嬉しくて何度か畳んでいたらあっけなく頭頂部分が解けました……。なんとか自分で修正しましたが。
これは実店舗でも、どうにもならない問題ですが。
やはりサイズは同じ表記でも被った感じはそれぞれ違いますよね。試着大事です。

あと、折りたためる、と謳っていない商品でも、雑材の素材が柔らかく元々がくねくね(?)していれば、問題なく畳めます。

こんな感じ

こちらは最初の写真の黒のハットの上に乗っている方。

ペーパーに、縫い糸はポリエステルかな?でもペーパーの継ぎ目にビニールぽい糸が張られているので、けっこう丈夫な商品かも。2000円くらいでしたから、かなりコスパ良いですねえ。
多分、ペーパー100%のものは何度も繰り返すと傷んで切れてしまうので、避けた方が良いと思います。
幸いこちらは多分100回くらいは折って畳んでいますが全く問題無いです。

これを朝被って出掛けて、通勤ラッシュの電車内では折り畳んでバッグに入れてました。
かなり重宝していましたが、今更ですが、、縁取りが今年はやけに気恥ずかしくなり(若い子向きですよね)、手放す事にしました。

あとはアクセサリーを数点。
これからどんどん出てきそうな気がします。夏になってもつけないならそうそう使いませんから、自分は。

あとは、気に入っていた麻のタンクトップ。
麻って、味と見るのと色あせと見るのが判断難しいです。真夏の晴れた日なら、色あせた麻の紺色も気にならない日もあるとは思うのですが…
でも、晴れた日に手にとって、また引き出しに戻したことがあり、やはり着ない服なんだなーと再確認しました。
そのシーズンになってわかることってあります。冬の光では濃く見えた色も夏になってみたら褪せて見えたり。

そんな感じで、入れ替えして行きたいと思います。


今日も断捨離頑張ります。




良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村