まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

パーソナルカラーを考えてみる

こんにちは。


最近、パーソナルカラーについて色々とサイトをみていました。

20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編 - [カラーコーディネート] - All About

こちらで診断してみました。
完全に自己診断ですが、今までの経験と診断結果で考えてみると、私はオータムのようです。

なるほど、パステルカラーのパンツとか似合わないはずです。面積が広いから、顔から遠くてもどうしてもくすんで見えてしまっていました。


なんとなく、サマーやウインターではないなぁ、とは思っていたのですが、
今までは似合う、よりも好きな色で服を買っていました。
若い時は髪の毛の色が明るかったし、肌も今よりはくすんでなかった…と思います。
ですので、少し無理のある色でも合わせていたんです。
それでもやはり着る機会は少なく、そういった無駄な服を持つ事に特に疑問も持たなかったです。

しかし年齢を重ねて、断捨離やミニマリストというものに出会い、
というか望んでいたので知ったのだと思いますが、
それからは必要な物を見極めたい、と思うようになりました。


今、それに基づいて服を見るのが楽しいです。
似合わないと思っていた赤も、似合う色があるんだ〜、と嬉しかったです。

でも、オータムカラーの服って少ないような…今が春夏だから余計なんですが、特にUNIQLOってサマーとかウインター向きの色が多い気がする…よくある綿混のTシャツとか、顔色に合うものにめったに出会えません。無印良品のほうがスプリング、オータム向きの色が多いでしょうか??
私の行動範囲のUNIQLOとか無印良品の話で申し訳ないのですが。。

なので、リサイクルショップは本当にありがたいです。最近は結構頻繁に覗いてしまいます…。でも、以前に比べると滞在時間はかなり短くなりました。10分くらい、かな(^^)オータムカラーを探してさささっと。

いろんなブランドのいろんなシーズンの服が見れるのですから、オータム向きの服も見つかりやすいのです。
可愛いパステルカラーのお洋服は好きですが、やはり年齢を重ねると、自分の顔立ちや肌の色をよく見せてくれる、という事にかなり重点を置かなければ、と切実に思います。
実際、オータムカラーをすっぴんに近い状態に当ててみると、本当に肌のくすみが目立ちません。これにはびっくり。
最近はそれで服を見つけるのがすごく楽しいです(^^)

似合う服を見極めて、さらにシンプルなクローゼットを目指します。


今日も断捨離頑張ります!!



良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村