まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

私の愛用のミネラルファンデーション

こんにちは。

私は、ファンデーションはベアミネラルを愛用しています。

ミネラルパウダーファンデーションの元祖、といった存在でしょうか。


若い頃、皮脂崩れで悩んでいて、その上敏感肌だったので、ミネラル化粧品にたどり着きました。
もろもろを隠したくて、BBクリームに浮気した時もありましたが、やはり、つけ心地の軽さや石鹸で落とせる手軽さが、自分には合っていました。

それに、自分の皮脂と馴染んでしっとり、という謳い文句があったように思いましたが、それは私の場合は本当に実感出来ました。


ただ、慣れるまでは使い方が難しかったです。
ブラシでさっさっ、と付けるのがやり方として1番言われているものですが、
20代当時は、基礎化粧品も自分に合ったものが定まっていなかったので、
化粧水を塗った後に肌がベタベタ、という事がありました。
なのでさっさっ、と付けるのは難しかったです。
それにその方法だと、毛穴が開いているところには数時間後には落ちてしまい余計毛穴が目立ちました。

解決策として、パウダーを掌に出し、化粧水や乳液と混ぜてリキッドファンデ状にして塗っていました。でも相性があり、ムラになったり、伸びが悪かったりがありました。

今は、ホホバオイルを数滴とパウダーを混ぜて、それを指で塗っています。
夏と冬でオイルの量を調節すれば、この方法で一年間使用出来ます。
30代後半の今は、この方法で落ち着きました。


無印の詰め替えボトルに入れています。
これだとコンパクトだし出しやすいです。

これに、先日フリマで手に入れたパウダーをミックスします。


真ん中のガサマーと言うものは、すごくキラキラで綺麗ですが、そのままだとやり過ぎ感が出てしまいます、あくまで私の場合。


細かなラメで、本当に綺麗です。

しかし自分にはキラキラし過ぎて余計に毛穴が目立つ気がするので、私はファンデーションのパウダーに混ぜて使います。

あとはマットなアイボリーのアイカラーと、イエロー系のアイカラーも、適当に笑 混ぜました。

どんな具合にラメ感が出るか、明日が楽しみです♪



おまけ

今日の断捨離メモ

フェイスタオル×2枚
カットして使い捨てのミニ雑巾にしました。


明日も断捨離がんばります。




良かったら、クリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村