まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

シャツチュニックの襟を切ってスタンドカラーに

こんにちは。

以前、UNIQLOのリネンシャツをリメイクしてスタンドカラーにした、という記事を載せましたが、

manemaru.hatenablog.com




また手持ちの服の襟をカットしたので書いてみます。


こちらはもともと胸開き部分にロープのリボンが付いていましたが、それも取ってあります。

このままでも素敵なストライプのチュニックですが、
私の場合は童顔丸顔首が短い。
なので、こんなストライプのシャツを少し襟を立てたりすると、マダム感漂うのになんだか付いて行けてない、ちぐはぐな印象に…でも襟を立てないと童顔も手伝ってパジャマみたくなります。

なので、思い切って切りました。




こちらの襟を
丁寧にチョキチョキと…。


この時、あまり切れる裁ちバサミとかではないほうがいいと思います。
小回りが利かないし、切れが良すぎると、思わぬところまでザクッと切ってしまうので。
私は眉毛切りで少しずつ切りました。

じゃん。
てほどの手間でもないですが

[切った後は少し指でしごくとこんな感じで糸が出てきたり、襟の布部分が残ってたりします。
それをこまめにカットすれば、見た目は普通のスタンドカラーになります(と思います)



こちらは2回目の洗濯後。
襟の切った後のところがすこーし、ほわほわしてますね。
これをまた地道にカットする、を洗濯後に数回すれば、あとはもう気にならないです。



こんな雰囲気のものを中折れ帽などと合わせるのが好きです^_^



断捨離したり、ミニマリストに憧れるようになってから、服の数がぐっと減りました。
もちろんミニマリストなんてほど遠いですが、でもそれでも、手持ちの服をもっと活用させたい!という気持ちが強くなりました。
以前は、持ってるだけで満足していた物も多かったと思います。

ですので、最近、自分が好きだった、
「リメイクして自分に似合わせる」
という事がまた再燃して、楽しくなってきました。

断捨離して、良かったなぁと
またしみじみ思いました(^^)


今日も断捨離、がんばります♪




参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村