まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

少ない服で着まわす事を考える

こんばんは。

今日は、昨日からバックトゥザフューチャーを1.2.3と続けて観てお家に篭っていました。
ふと、見たくなるんですよ。
これはまだ捨てれなそう…。



最近、断捨離がどんどん進んで、服もだいぶ少なくなってきました。

とはいっても、ミニマリストに憧れ、極限まで物を減らそうと試みて、今は断念しているところですが…。


それでも今までに比べたらびっくりするくらい、減りました。

タンス、クローゼット(マンション住まいなのでどちらもそんなに大きくはないですが)、靴箱、バッグや帽子やマフラーなどを入れていた小物の収納棚、全てパンパンで、その上洗濯物にもまだまだ服があって、処分する予定と言う名の在庫袋が3つくらい床に出ていました…。


今はタンスも余裕があるし、
クローゼットも布団や掃除機など自分の服以外の物が収まるようになってきたし、
洗濯物も含めて全て仕舞ってもパンパンじゃなくなりました。


やっと、自分の服が管理出来るようになってきたのです。



最近、10着で着まわすとかそんな記事をよく目にします。
すいません、まだ例の本は読んでいないのですが、でもやってみたいなーと思っていました。

出来るかわからないけど、妄想で10着、考えて見ました。

色々と想いを巡らせていると、ふとある事に気づきました。


ジーンズが、どんな組み合わせにも入ってこないのです。
(あくまで頭の中でのことです^_^;)
10着、という縛りをつけると余計でした。


昔から雑誌の着まわしコーデの特集とか、大好きでよく読んでました。だいたいカジュアル派と○○派(トラッドとかスイートとか)2つに別れていて、私はそうなるとカジュアル派かしらと思うのでレパートリーを見てみると、必ずと言っていい程、デニムがあるんですよね。
今は違うかもですが。


自分の中で、デニムは
「あったら便利なもの」
だったんです。あったら使えるかも、という物でした。
でも、ここ1ヶ月は履いていないかも…。

10着で着まわす、というやり方を知り、さらに自分に必要な服とそうでない服を取捨選択出来そうな気がしてきました。

とりあえず、デニムが2本あったので、1本は手放しました。(UNIQLOの部屋着兼用のデニムは除きます)
残る1本は、無印良品のもので、買うときにもかなり吟味して購入したので、まずは捨てる前に履いて見ようと思います。

履く練習をして、必要なものと判断したら残そうと思います。


明日から、勝手にデニム週間始めます。


まだまだ断捨離頑張ります!



参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村