まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

やっぱりトイレマットはなくていい

こんばんは。

先日、風水の取り入れ方を考えて、トイレマットについて書いたのですが、自分なりに答えが出たのでメモがわりに書いておきます。

manemaru.hatenablog.com


風水の世界で、トイレについては(どこの部屋もだと思いますが)、つまりは悪い空気が滞る事がよくないのだと理解しました。

他にも方角的な事もあると思いますが、そこは家族で住んでいるとそれぞれに良い方位・悪い方位があり素人には難しいので、とにかく悪い気がたまらない、滞らない、という事だけ気をつけようと思いました。
(どうしても運気を上げたい人がいる場合は丁寧にその人物の吉凶の方位を調べてその部屋ごとに対策をする事も出来ますが私は今回はその部屋を対象に考えました)
(家族に関係なく、部屋の中心から見てこの方位に置くのが良い、というのはなるべく実践しました)


トイレの運気を上げるのにやった事

  • 換気扇をこまめに回す(これは以前から一日中回しています)
  • 床掃除をこまめにする(小さいウエスを作りその都度捨てています)
  • 葉っぱの丸くない植物を置く
  • 大きいカレンダーをドアにかけていたが外した
  • ちょうどドアノブに掛けられる鏡があったのでかけてみた(邪気を跳ね返すとか)
  • 便器を綺麗に保つようにする(気になったところはトイレットペーパーできゅっと拭きます)
  • アロマオイルで爽やかな香りに(ミントや柑橘系の香り、ただし香りでごまかすのはNG)
  • スリッパは常に綺麗なものを置く


基本的にその場の空気を綺麗にする事を気にかけていると、掃除もこまめにして清潔なトイレになり、家族も気分がいいし、結果、運気がアップしたと思えるかな、と思います。


トイレマットは汚れるし、その汚れたものを洗濯機に入れたくなくて余計にそのままになる、という悪循環が見えているので、私にはこれが納得できる答えです。



今日も断捨離がんばります(^^)


良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村