まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

コールダイで染めてみた 2

こんばんは。

昨日の記事の続きです。manemaru.hatenablog.com



ついで、というか思いつきでこちらの記事のリネンのカーディガンも黄色で染めていました。

manemaru.hatenablog.com
ベージュが麻100%なのも手伝って、薄く褪せた感じになっていて、顔色が沈んで見える色味でした。



染め直したものがこちら。


写真では良くわからないですが、くすんだベージュからゴールドっぽい色に変身しました!

合わせてみたら、顔色が明るく見えて大成功でした。


続いて、オリーブグリーンを混ぜたバージョン。

こんな色になりました。すいかのような緑。


こちらに、断捨離を迷っていたパンツを入れてみました。
写真がないのですが、アイボリーの地にベージュのボタニカル柄的な?タックパンツです。
白っぽいトップスが多いので、なかなか活躍出来なかったので、カーキ色になったらいいなぁと。


しかし、、入れたとたんにスイカ色になったのを見てびっくりして、瞬時にひきあげてしまいました。


でも実際は、そんなにオリーブグリーンの粉を入れていないので、染めた直後の色になる事はほとんどないのです。濡れているから濃く見えるし、液を洗い流して乾くと色は薄まります。

久々過ぎて忘れていました。
そして失敗・・・・・

洗って乾いてみたら、ペパーミントグリーンになっていて、自分が1番履かない感じの色に…^_^;

幸いにまだ液をとってあったので、リベンジです。10分くらい、寝かせました。

ただの緑になりました…これまた失敗。



こうなってくると、やけです。

イエロー&オリーブグリーンの粉少し
コーヒー粉
墨汁

を足してみました。

コーヒーや紅茶ではたまに染めてました。薄く茶色になって、ナチュラルな雰囲気になります。
墨汁は…あまりオススメはしないです。
何度かやったことありますが、そもそもあまり色が入らないのと、ムラになりますから。

しかしそんなこんなを経て、
↓な感じになりました♪


※わかりやすく現物に近く加工してあります

なんとか、納得できるようなカーキ色になりました~。やったぁ。
コーヒーを溶かすのに熱湯を再度投入したので、最初の緑がいい具合に抜けてくれたのかも??



あとは、色褪せていたカーキ色のジャケットを。

これが

こんな感じ

※これも現物に近く色は加工してあります

これは大成功です。
もともとの色を濃くする、というのは簡単でいいです。蘇りました。


いやー疲れた。

でも、やっぱり楽しい。

久々に自分の好きな事に没頭出来た休日でした。



よーし、明日も断捨離頑張るぞ。




参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村