まめまるの断捨離日記

日々の捨てたり買ったりを綴っています。

久々にコールダイで服を染めてみた

こんばんは(^^)

土日で、捨てようと思っていた服を色々と染めてみました。
このリメイク方法は、高校生の頃からやっています。
当時は、色が褪せてきた紺や黒のパンツを染め直したりしていました。


いつも使っているのはコールダイシリーズです。

今回は、たまたまフリマで2つで200円で買っていた、コールダイホットのイエローとオリーブグリーンを使用。

まずはイエローから。

私はポリバケツを使用しています。
今回は色止めとして、最初に塩を入れました。(詳しい使用方法は説明書を確認くださいませ)

そこに、昨日、処分すると決めていたこちら。
手放す前に、どうせなら持っているイエローの染料でやってみよう、と思い立ちました。

↓くすんだイエローです。これがどうなるか…




私はいつも、どの位染まったか見れるように白っぽい布を一緒に入れます。

ものすごいイエローっぷりです…

ブラウスも、布(今回はふきん)も綿100%なので、染まり具合はほぼ同じとみます。ナイロンやアクリル、色んな繊維で色んな出方になります(^^)
それも面白いです。
でも綿100%が1番濃く染まりますね。

私はそんなに大きい容器を持っていないので、1枚ずつ入れて行きます。1番最初に入れた布が濃く染まります。それで後に入れるほど染料の成分が薄くなって行く気がしますので、薄く色を入れたいのは後に入れます。(あくまで個人的見解です…)



こんな感じになりました~。



こんなにパキッとしたイエローになりました~。(実物はここまで青みが強くはないです)

くすんでいるイエローよりは、顔なじみは良かったです。
うーん、着こなせるかが問題ですね。



次は、このままのイエローの液体に、オリーブグリーンを少したして、イメージはカーキ色になるように調合。


さてさてどうなるか…?


続く…(^^)




参加してみました。
良かったらクリックお願いします♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村